« 神奈川県立歴史博物館で戦国大名北条氏の企画展 | トップページ | 「協働型社会・神奈川の実現に向けて」フォーラム小田原開催 »

新宿ジュンク堂で首都圏出版人懇談会トークセッション

11月15日〈土〉夕方、新宿三越アルコット8階にある、ジュンク堂書店新宿店の喫茶コーナーで地域出版のトークセッションがありました。

これは、ジュンク堂書店新宿店が6階で開催中(2008年10月15日~12月25日)のブックフェア「ワガシャノリキサク」の協賛企画です。首都圏出版人懇談会トークセッション「元気いっぱい地方出版の底力―著者・企画担当者が語る存在意義と可能性」というタイトルでおこないました。

夢工房が事務局をつとめる「首都圏出版人懇談会」(首都懇)は、神奈川・東京・埼玉・千葉・栃木・茨城・群馬・福島の1都7県で、地域にこだわりユニークな出版活動をつづけている17の出版社で構成されています。

首都懇は、1990年12月に発足以来、共同目録の発行、ブックフェアの開催、時代状況に即した出版に関わる各種研修会の開催などを通じて、首都圏における地域出版のネットワークづくりに励んできました。

今回のトークセッションは、地方・小出版流通センターの仲立ちによるジュンク堂さんからのお声がかりで実現したものです。ジュンク堂書店新宿店6階には、常設の「ふるさとの棚コーナー」があります。

Dscn8389

そこで開催中のブックフェア「ワガシャノリキサク」に協賛したトークセッションは、8階奥の喫茶コーナーで開催されました。机をはずし、椅子を並べ替えた会場には、30名近い人たちが集まりました。

Dscn8371

この日のスピーカーは、2人の著者と1人の企画担当者です。司会・進行は、首都圏出版人懇談会会長・さきたま出版会代表の星野和央さんです。

Dscn8388

野口稔さんは、これまでに夢工房(http://www.yumekoubou-t.com/)の出版した5冊の本づくりに関わっています。共同通信の記者を、この7月に定年退職したばかりの団塊世代です。『北鎌倉発ナショナルトラストの風』『団塊世代よ、帰りなんいざ故郷へ!』『レヴィンの系譜』『ガイドブックに載らない北鎌倉の神々』、2008年9月発行の『無名人からの伝言―大利根用水に賭けた野口初太郎不屈の人生』です。

Dscn8362

1941年生まれの、作家の森詠さんは、「週刊読書人」の編集者を経てフリーに、随想舎から『森詠の今日のつづきは、また明日』を出したばかりです。自身の作品が映画化され、上映会場で本を販売するなど、独自の販売戦略を考えています。

1960年生まれ、松本賢治さんは、秩父商工会議所事務局長。まちおこしの仕掛け人として埼玉県内初の「ちちぶ学検定」を企画し、さきたま出版会から『やさしいみんなの秩父学』を取りまとめ、発行したキーマンです。

3人は、それぞれの出版社との出会い、具体的な編集・発行などの対応、地域出版を選んだメリット、地域出版の意味などについて語ってくれました。

「地に足をつけ、地域の課題と向き合う中で、本づくりはさまざまなテーマを発掘できる。地域出版は、これからも大きな使命と役割を担っている。地域づくりのプロデューサーとしての意識とリーダーシップがますます必要」と異口同音に話されました。

Dscn8385

最後に、ジュンク堂書店新宿店の社会科学書担当で、今回のトークセッションを企画していただいた満薗さんが、「頑張れ、地域出版!」と、エールをいただきました。

トークセッションを終えて、6階の「ふるさとの棚」コーナーを見に行きました。野口さんは、ご自分の本を見つけて写真撮影です。

Dscn8400

夢工房の「ワガシャノリキサク」は、『無名人からの伝言』『波多野氏と波多野庄』『満州の星くずと散った子供たちの遺書』の3冊を出品しました。

Dscn8399

満薗さんからご紹介いただいた三越近くの「犀門」で打ち上げです。

Dscn8406

私たち地域出版の流通を30年以上にわたり担いつづけてきた地方・小出版流通センターの川上賢一さんも最後までお付き合いいただきました。

インターネットなど、さまざまな販売ルートが開発されている現代ですが、本をつくる出版社、その本を読者に届ける流通と書店さんのかかわりは今後もつづきます。人と人とのネットワークが、人から人へ「本というメッセージ」を伝えるもっとも有効な手立ての一つだと実感しました。

|

« 神奈川県立歴史博物館で戦国大名北条氏の企画展 | トップページ | 「協働型社会・神奈川の実現に向けて」フォーラム小田原開催 »

編集者日録」カテゴリの記事

夢日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新宿ジュンク堂で首都圏出版人懇談会トークセッション:

« 神奈川県立歴史博物館で戦国大名北条氏の企画展 | トップページ | 「協働型社会・神奈川の実現に向けて」フォーラム小田原開催 »