« ☆くんと初めての散歩 | トップページ | 秦野の鹿鳴館・旧梅原家洋館の再建に向けて市民トラスト始動! »

自然塾丹沢ドン会2009年の活動開始(棚田の畦補修・里山管理・竹炭焼き・沢庵漬け)

1月10日〈土〉、朝から自然塾丹沢ドン会の復元棚田にドン会メンバーが集まりました。この日がドン会の実質的な活動始めです。新年早々、それぞれのメンバーは時間を割いて、棚田の崩落した畦の補修作業や竹炭焼きに名古木の棚田に来ています。

NPO法人自然塾丹沢ドン会に参加する人たちの約束があります。

人間の都合だけでなく、自然の役割や意味を考え、自然とのいい関係をつくることが基本です。言い出しっぺえが率先してやる、自分の都合のよいときに参加する、お互いの個性を尊重し、尊敬し合う仲間づくりを。自主・自立・自律の、いい〈良い〉加減を大切に!

今年も、名古木の伝統的な農村景観を次の世代の子どもたちに引き継ぐために今できることを果たして行きたいものです。

名古木の桃源郷・棚田の入口からは大山の雪化粧が見えました。

Dscn9882

Dscn9885

名古木の棚田は、今年も冬季湛水を行っています。秦野市水道局の看板が棚田の土手に立てられました。

Dscn9892

棚田の水が青い空を映します。

Dscn9897

田んぼに水を張ることで、草の繁茂を抑え、水生生物の住みかとし、さらに水源涵養を行います。秦野市水道局からは、ほんの少しですが補助金が出ています。

Dscn9956

ヤマアカ蛙の卵を理事長の工藤さんが見つけました。

Dscn9896

棚田の広場には、ミミズを食べるためにイノシシが土を掘り起こした痕が残っています。

Dscn9899

Dscn9949

田んぼの水と太陽の光のコラボレーションです。

Dscn9950_2

秦野市森林組合から提供していただいた間伐材で土留めを行いました。

一息ついてから、羽根の里山に下草刈りに出かけました。その途中、イオングループのショッピングセンター「ジャスコ」秦野店の屋上から丹沢の雪化粧を写真に撮りました。

Dscn9903

Dscn9904

富士山は恥ずかしそうに雲に隠れています。

Dscn9905

秦野市羽根のドン会の里山管理地です。ここは、4年前には身の丈4~5メートルもの笹に覆われていました。3年かけてようやくこの状態にすることができました。

Dscn9924

午前中の作業の成果です。

Dscn9909

作業道の下にはまだ手付かずのところがあります。

Dscn9911

この日、私が草払い機で悪戦苦闘したところです。

Dscn9921

手前の部分がこの日の作業の成果です。残りは、改めて時間を見てやることにしました。

Dscn9914

カラスウリのオレンジ色の実を収穫しました。中身は鳥たちが食べて空っぽです。

Dscn9926

羽根の下草刈りの作業を終えて名古木の棚田に戻ると、女性陣が用意してくれた寄せ鍋ができていました。

名古木の棚田の横のドン会の畑で取れた野菜〈白菜、ネギなど〉、豆腐、鯛のあら、鶏肉のつくね、豚肉、餅などが、胃袋を満たしてくれました。この日の費用は、1人100円です。

Dscn9932

各自持参の漬物やおにぎり、赤飯の差し入れもありました。

Dscn9927

午後からは、ドラム缶の伏せ焼きによる竹炭の窯出しです。ドン会が竹林管理の作業をして切り出した竹を炭にしています。この日出来上がった炭は、1月17日の自然塾の「里山管理作業」に参加した丹沢自然塾の塾生にお土産として配る予定です。

Dscn9934

Dscn9938

炭は、乾燥剤にしたり、観賞用にもできます。

Dscn9943

天日で干したダイコンを漬けます。

Dscn9895

Dscn9944

Dscn9928

この日、漬けたのは25キロの容器3個分です。ドン会のさまざまなイベントの際にお昼のテーブルをにぎわします。無農薬、太陽の恵みたっぷりのお新香になるはずです。

カラスウリの実は家に持ち帰り、玄関に飾りました。

Dscn9962

2009年のNPO法人自然塾ドン会の活動始め。今年はどんな出会いと感動があるのか、楽しみです。

|

« ☆くんと初めての散歩 | トップページ | 秦野の鹿鳴館・旧梅原家洋館の再建に向けて市民トラスト始動! »

里山・棚田・食べ物づくり」カテゴリの記事

夢日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自然塾丹沢ドン会2009年の活動開始(棚田の畦補修・里山管理・竹炭焼き・沢庵漬け):

« ☆くんと初めての散歩 | トップページ | 秦野の鹿鳴館・旧梅原家洋館の再建に向けて市民トラスト始動! »