« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

ガパオライスを食べる

横浜の娘夫婦のところへ久し振りに連れ合いと二人で出かけました。昼食に食べたのが生まれて初めてのガパオライス。今はやりのタイ料理です。
Dscn22422
台所に立つ娘夫婦が、野菜の切り方、炒め方と役割分担して、あっという間に調理し、テーブルに並べてくれました。私自身は初めての料理ということで少し身構えたものの、食べ始めたらスプーンが止まりません。美味しくいただきました。
Dscn22452
食後は、横浜青葉区みすずが丘にあるパティスリー「アン・プチ・パケ」の、素材のたしかさを感じさせるケーキを愉しむひとときとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霜柱立つ名古木で丹沢ドン会2017年棚田開き

2017年1月7日(土)、風もない穏やかな空のもと、NPO法人自然塾丹沢ドン会の「2017年棚田開き・活動はじめ」の集いを催しました。
 
Dscn19452
Dscn19282
 
風もなくポカポカ陽気の名古木の棚田。でも田んぼには霜が降りていました。
 
Dscn19572
 
年男・年女の3名が、若水とお神酒を田んぼに注ぎ、1年の豊作を祈念。
 
Dscn19622
 
この日の参加者・記念写真を一枚。
 
Dscn19752
Dscn20022
 
午前中は、畑の野菜の収穫と周囲のササ藪の刈り払い。年末の刈り残しの宿題を無事にこなし、見晴らしがよくなりました。
 
お昼は牛肉入りの芋煮。焼き餅を入れてアツアツの雑煮をいただきました。
Dscn19662
Dscn19842
 
名古木の棚田の原の紅梅は、ぽつぽつと咲き始め、黄色いスイセンが朝陽を浴びていました。
よき1年となるよう、みんなの力で取り組みたいものです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初春に★くん、☆ちゃん駆ける!

2017年の元旦は、7時過ぎに弘法山の南に太陽の光りが差し始めました。
 
Dscn17782
 
前日から泊まりにきている娘夫婦に加え、★くん、☆ちゃんのファミリー4人も午後には合流。我が家は一気に大所帯に膨れ上がり、普段の静けさとは打って変わった賑やかさにつつまれました。
 
★くん、☆ちゃんの恒例の宿泊新年ツアー、一昨年は子どもたちの発熱でやむなく中止。今年は無事にツアー催行となり、家族みんなの健康のありがたさを実感しました。
2泊3日のツアー中、子どもたち+男性たちは、連日、近くの公園めぐりを実施。私は最終日の午前中に添乗員の指名をされました。
 
Dscn18802
 
幾つもの公園を探索し、葛葉川では、★くんは水切りに没頭。この日は第一投から「8連」を出し、絶好調。水切りのコツをつかんだのでしょう。途中の北公園では、これまでできなかった鉄棒の技を見せてくれました。
 
Dscn18962
 
☆ちゃんは、ついこの間まで、手をつなぎながらの石渡りでしたが、 この日は、一人でぴょーん、ぴょーんと対岸まで渡り切りました。
 
子どもたちの日々の成長には目を見張るものがあります。この日も思う存分、動き回っていました。
 
Dscn19012
 
公園めぐりツアーは、ついつい時間がかかります。連れ合いから、「昼ごはんができました~」の連絡が入り、それを潮に、ようやく★くん、☆ちゃんは帰路に。
 
穏やかな初春に、この子らの未来に、「生きやすい、暮らしやすい社会を」と願わずにはいられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »