« 春めく名古木の棚田で2016年度「丹沢自然塾」修了式 | トップページ | 我が家のアジサイの花咲き初め »

2017年「丹沢自然塾」の塾生募集

NPO法人自然塾丹沢ドン会では、2017年「丹沢自然塾」の塾生募集を開始しました。ドン会ホームページには、5月13日(土)の「開講オリエンテーション+棚田の種まき教室」から始まる年間10回のカリキュラムが掲載されました。http://www.donkai.com からご覧ください。
 
また、今年の夏休みには、都会の子どもたちに丹沢山ろくに来てもらい、名古木の棚田で自然体験、生き物観察、自然の中で自ら遊びをつくり出し、さらに自然の仕組みを学ぼうという「子ども自然塾」を開催する予定です。その受け入れのスタッフに名乗りを上げてくれた学生4名とドン会の金田さんと私で、打ち合わせを行いました。
 
この日は、「①自然の仕組みを学ぶ、②自然の素材を使ってものづくりをする、③自然の中で遊びをつくり出し五感を解き放って遊ぶ」を軸に、考えられるさまざまなメニューを出し合いました。
 
オリエンテーリング方式で遊びながら自然を学ぶ、木にロープをかけてターザンごっこ、土手のすべり台、竹や枝葉などを使った盆栽づくり、竹トンボづくりなどなど、さまざまなアイディアが出されました。ドン会のフィールドを歩き、この自然環境の中で都会の子どもたちが生き生きと遊び、学ぶ姿を想像するとワクワクしてきました。
 
学生たちは、自然のビオトープづくりにも取り組んでいます。湧き水をためて溜め池を作り、どのような生き物たちが帰ってくか観察していく予定です。

|

« 春めく名古木の棚田で2016年度「丹沢自然塾」修了式 | トップページ | 我が家のアジサイの花咲き初め »

夢日記・コラム」カテゴリの記事

里山・棚田・食べ物づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521368/65073146

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年「丹沢自然塾」の塾生募集:

« 春めく名古木の棚田で2016年度「丹沢自然塾」修了式 | トップページ | 我が家のアジサイの花咲き初め »