« 丹沢ドン会「秋田交流ツアー」その2 | トップページ | 梅雨の晴れ間、ムクゲの花に陽の光さす »

スローライフ実践、秋田県三種町増浦地区のみなさん

1週間前に丹沢ドン会の交流・研修で訪れた秋田県三種町の名産「ジュンサイ」の記事が、朝日新聞夕刊に掲載されました。丹沢ドン会のメンバーがジュンサイ採りを体験したすぐ近くの場所だと言います。
 
Img_20170630_00012
 
そして、6月28日には、「北羽新報」の紙面に、丹沢ドン会と三種町増浦地区の交流記事が掲載されました。
 
Img_20170702_00032
 
今回の丹沢ドン会との交流を素朴な秋田弁でもてなしていただいた工藤由長さん。話しているうちに私と同い年であることが分かり、お互いに「はじめて会ったとは思えない」と、すぐに意気投合。 濃密な交流の時間を過ごすことができました。 感謝!感謝!
 
Dscn13822
 
7月1日(土)の丹沢ドン会の活動日に、 研修ツアーの間、名古木の棚田を守ってもらったドン会の残留メンバーに研修の報告を行いました。手間暇かけて、丁寧にゆっくりと暮らしている三種町増浦地区のみなさん。豊かなスローライフを営々と実践されていることを報告しました。今後も相互交流を深めたいと思っています。
 
Dscn13992
 
この日は、7月8日の丹沢自然塾「田んぼの生き物観察会」に向けて、畦の草払い作業。 いい汗をかいて自宅に歩いて戻ったのは4時近く。1日仕事となりました。

|

« 丹沢ドン会「秋田交流ツアー」その2 | トップページ | 梅雨の晴れ間、ムクゲの花に陽の光さす »

夢日記・コラム」カテゴリの記事

里山・棚田・食べ物づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521368/65484588

この記事へのトラックバック一覧です: スローライフ実践、秋田県三種町増浦地区のみなさん:

« 丹沢ドン会「秋田交流ツアー」その2 | トップページ | 梅雨の晴れ間、ムクゲの花に陽の光さす »