« 梅雨の晴れ間、ムクゲの花に陽の光さす | トップページ | 青空の下、ムクゲの花満開 »

丹沢自然塾「田んぼの生き物観察会」開催

炎暑の土曜日、NPO法人自然塾丹沢ドン会主催の丹沢自然塾「田んぼの生き物観察教室」を名古木の復元棚田で開催しました。
恒例になった生き物観察会は、東海大学自然環境課程教授北野忠さんとそのゼミ生6名が案内役。
 
Dscn15742
 
この日の参加者は総勢60名余り。子どもたちは、東海大学の学生や慶應大学の学生さんたちと一緒に、田んぼや小川でさまざまな生き物を採取しました。
 
Dscn15552
Dscn15882
 
北野先生の解説。子どもたちは、北野先生の問いかけに、我先に答え、大人顔負けの生き物たちの知識を披露します。そして、北野先生の話にしっかり集中。
 
丹沢ドン会が棚田を復元して米づくりを行っていることによって、名古木の棚田に生き物たちが帰ってきたことに興味津々。
「オレもやりたい!」という小学生の一言に拍手がわきました。未来の担い手の誕生です!?
 
Dscn16422
最後は「キャッチ&リリース」で、タイコウチ、アカハライモリなど、採取した生き物たちを田んぼに返しました。
子どもたちが、自然や生き物たちと私たちの暮らしがつながっていること、自然との付き合い方を肌で学んでくれればと、いつも思うのです。

|

« 梅雨の晴れ間、ムクゲの花に陽の光さす | トップページ | 青空の下、ムクゲの花満開 »

夢日記・コラム」カテゴリの記事

里山・棚田・食べ物づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521368/65509066

この記事へのトラックバック一覧です: 丹沢自然塾「田んぼの生き物観察会」開催:

« 梅雨の晴れ間、ムクゲの花に陽の光さす | トップページ | 青空の下、ムクゲの花満開 »