2023年11月
あつぎこどもの森公園へ
2024年2月開催予定の第23回さがみ自然フォ-ラムの打ち合わせに、あつぎこどもの森公園へ。
2016年3月オープンの自然豊かな公園に初めて行きました。
打ち合わせの後、公園内をNPO法人神奈川県自然保護協会理事長・あつぎこどもの森クラブの青砥航次さんの案内で公園内をめぐりました。
園内はおよそ8ha。
田んぼや、
ビオトープや、
クヌギ・コナラの林の散策路があります。
くぬぎの丘には「あつぎこどもの森憲章」が設置され、こどもたちや未来へのメッセージが謳われています。
すべり台があり、
作業小屋も設置されています。
雑木林をつくる試みも。
市民と行政の協働による生物多様性に富んだ里山づくりの活動に拍手です。
名古木の棚田にアオサギ飛来
朝からドンより曇り空のドン会の定例活動日。この日は、平日にドン会有志が脱粒作業したソバの実の選別作業と羽根の里山管理地における植樹作業の2手に分かれました。
メンバーの一人が、「片桐さん、アオサギが来ていますよ」と。さっそくカメラを取り出し、田んぼへ。
シロサギは時々目にしていますが、アオサギの飛来は珍しい。人の気配を感じたのか、この後、北の棚田の方へ飛んでいきました。
昼近くからは、来週予定している丹沢自然塾「収穫祭」の準備。
この日のお土産は、ドン会の棚田米「ひとめぼれ」と「いせひかり」を少しずつ。ドン会畑で収穫したサツマイモ2種。
サツマイモは少し熟成させてから食卓に上がります。
名古木の棚田は秋を通り越して早くも初冬のような肌寒さです。
最近のコメント